忘れるということ

月9ドラマの監察医朝顔お父さんさんがアルツハイマーになっていく

忘れてしまう悲しみ?辛さ?

覚えていたいのに覚えていられない

それを知る自分

太郎くんのお義父さんがボソッと言う

「お父さん、最近覚えてられへんのや」

うーん、いいよ

お義父さんはしんどいし、はがゆいかもしれない

それでも、子どもたちのこと、孫たちのことお友達のこと、

昔のこと憶えてくれている

それでいいよ

毎日のことは何回でも電話くれたらいいよ

あたしのこと、憶えてくれてるから大丈夫

しなきゃいけないことなんて誰かがするし、何回だって伝えられる

「忘れてしまうんやあ」って笑っていようね

ちなみに太郎くんもなんでも忘れてる^^;

2Akemi Fukuno、Fumiyo Nakajima

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です